基本設定・送信元設定・インセンティブ設定・カスタム質問・レビュー依頼スキップ商品

レビュー機能のご利用に際して必要な初期設定についてご案内します。

LEEEP2025-02-03

契約しているプラン内容によって、必要なアカウント権限が異なります。

レビュー機能のみを契約している場合

レビュー機能に加えて、UGC機能を契約している場合

基本的には、どのアカウントにも「全社管理者」の権限が内部的に付与されています。そのため、本ページでご案内している初期設定については、すべてアクセス・操作が可能です。

レビュー機能に加えて、ソーシャル機能を契約している場合

レビュー機能に加えて、UGC機能 + ソーシャル機能を契約している場合

「全社管理者」という権限が付与されたアカウントのみが、本ページでご案内している初期設定にアクセス・操作可能です。

なお、全社管理者以下の権限の場合は、メニューから非表示となります。


LEEEP管理画面「設定」>「レビュー」を選択し、レビュー設定ページ内の「基本設定」のタブを開いてください。

レビュー機能のタグをご利用いただくために必要な設定です。

事前準備として、ご利用中のカートシステムの管理画面より、レビューフォームとして使用するヘッダー・フッター設定のみの空ページを作成してください。

空ページ作成後、赤枠で囲んでいる部分にレビューフォームページパスを入力してください。

┗ レビューフォームページパスの直前にあたる https:// もしくは http:// から始まるURLが設定されていない場合

以下の手順で設定をご完了ください。

  1. 管理画面「設定」>「アカウント情報」>ウェブサイト「詳細・編集」をクリック

    (複数ブランド登録をしている場合:管理画面「設定」>ウェブサイト>「編集する」をクリック)

  2. 「ドメイン」の項目に自社サイトのドメインを入力してください。

レビューを投稿できるユーザーの範囲を制御できます。

レビュー投稿制限には、以下の3つのモードがあります。

  • 誰でもレビュー可能:ログインの有無にかかわらず、すべてのユーザーがレビューを投稿できます。

  • ログインが必要:レビューを投稿するには、ユーザーがログインしている必要があります。

  • ログインと購入が必要:レビューを投稿するには、ユーザーがログインしており、かつ商品を購入している必要があります。

<関連リリース>

商品の注文から一定期間経過後、レビュー依頼メールを自動で送信できます。

設定項目は以下の通りです。

  • メール送信:選択肢は「無効」と「有効」の2種類です。レビュー依頼をメールで送りたい場合は「有効」を選択してください。

  • 注文何日後に送信するか:「1」以上の数字を入力してください。

  • 使用メールテンプレート:ドロップダウンリストの中から、レビュー依頼をメールで送る際のテンプレートを選択してください。テンプレートはこちらより作成できます。

Shopify連携をご利用のお客様限定で、レビュー依頼メールの送信タイミングを「発送日」基準で設定できるようになりました。

詳しい設定方法はこちらの記事をご参照ください。

<関連リリース>

Google Merchant Centerに設定するフィードファイルのエクスポートを有効にします。フィードファイルは日次で更新されます。

事前準備として、Google Merchant Centerに自社商品を登録していることが必須です。

※詳しくはこちらの記事をご参照ください。

設定項目は以下の通りです。

  • エクスポート:選択肢は「無効」と「有効」の2種類です。LEEEPで収集したレビューをGoogle商品レビューとして反映させたい場合は「有効」を選択してください。

  • フィードファイルURL、フィードファイル名:LEEEPの管理画面で表示されている「フィードファイルURL」と「フィードファイル名」をコピーし、自社の Google Merchant Center に登録してください。


LEEEP管理画面「設定」>「レビュー」を選択し、レビュー設定ページ内の「送信元設定」のタブを開いてください。

レビュー依頼メールの送信元情報として使用します。

事前準備として、レビュー依頼で使用するメールアドレスをご用意ください。

設定項目は以下の通りです。

  • 送信者名:レビュー依頼メールの送信者名を入力してください。

  • メールアドレス:レビュー依頼で使用するメールアドレスを入力してください。

スパムメールとして扱われないよう、メールドメインを認証してください。

表示されている各種レコードと値を、利用されるメールアドレスのドメインに対して設定してください。

設定方法はドメイン管理サービスにより異なります。

上記の設定内容に問題がなければ「保存する」をクリックしてください。


レビューインセンティブ機能は、承認されたレビューに対して自動でポイントまたはクーポンを付与する機能です。この機能を活用することで、お客様のレビュー投稿を促進し、より多くの質の高いレビューを収集できます。

注意事項

▼ポイントを選択した場合

本機能はfutureshopとShopifyのみに対応しています。

<futureshop>

フューチャーショップオムニチャネルをご契約の場合、API経由でのポイント付与や顧客情報の管理ができないため、本機能でポイントを自動付与することはできません。

<Shopify>

本機能を利用するには、Shopify Flowのインストールが必須です。Shopify Flowは、Shopify公式の自動化ツールで、App Storeから無料でインストールできます。

▼クーポンを選択した場合

クーポンは事前に登録された在庫から自動で割り当てられ、お客様にメールで送信されます。クーポンの在庫が不足している場合、レビューが承認されてもクーポンは付与されません。

管理画面の「レビュー設定」にある「インセンティブ設定」タブから、本機能に関する各種設定を行います。

ここでは、レビューインセンティブ機能の有効/無効を切り替えます。

  • 無効: インセンティブ付与を行いません。

  • 有効: 設定した条件に基づいてインセンティブを付与します。

付与するインセンティブの種類を選択します。

  • ポイント: フューチャーショップのポイントを付与します。

  • クーポン: 事前に登録したクーポンを付与します。

選択したインセンティブタイプに応じて、以下の設定を行います。

▼ポイントタイプを選択した場合

  • 基本ポイント

    • すべてのレビューに付与される基本的なポイント数です。

    • 0〜10,000ポイントの範囲で設定できます。

  • メディアボーナスポイント

    • 画像または動画が添付されたレビューに対し、基本ポイントに加えて追加で付与されるポイントです。

    • 0〜10,000ポイントの範囲で設定できます。

  • 月次ポイント上限

    • 1ヶ月間に付与できるポイントの合計上限を設定します。

    • この上限に達すると、たとえレビューが承認されてもポイントは付与されません。

▼クーポンタイプを選択した場合

  • お礼メールテンプレート

    • クーポン付与時に送信するメールのテンプレートを設定します。

    • クーポンタイプを選択する場合は必須です。

  • クーポン在庫の管理

    クーポンを付与するためには、事前にクーポンコードを在庫として登録する必要があります。

    クーポン在庫の追加方法:

    1. CSVテンプレートをダウンロードします

    2. テンプレートに従ってクーポンコードを入力します

    3. CSVファイルをアップロードして在庫を追加します

    在庫確認:

    • 現在の未割り当てクーポン在庫数を確認できます。

    • 在庫が不足している場合、レビューが承認されてもクーポンは付与されません。

▼共通設定

  • 最小レビュー文字数

    • 指定した文字数以上のレビューのみがインセンティブ付与の対象となります。

    • 未設定の場合は、文字数による制限はありません。

設定した条件を満たしたレビューは、承認された時点で自動的にインセンティブが付与されます。

▼ポイントタイプの場合

レビューが承認されるとポイントが自動付与されます。

ただし、承認後、付与されるまでに若干のタイムラグが発生します。

┗ 付与ポイントの計算

付与されるポイントは、レビューの種類によって以下のように計算されます。

  • テキストのみのレビュー: 基本ポイントのみ

  • 画像・動画付きレビュー: 基本ポイント + メディアボーナスポイント

▼クーポンタイプの場合

レビューが承認された後、1日1回(朝9時頃)のバッチ処理でクーポンが自動付与されます。

┗ クーポンの付与

事前に登録されたクーポン在庫から、最も古いクーポンが自動的に選択され、お客様にメールで送信されます。

メディアの有無に関係なく、1件のクーポンが付与されます。

以下のすべての条件を満たすレビューが、インセンティブ付与の対象となります。

  • インセンティブ機能が「有効」に設定されていること

  • (ポイントタイプの場合)基本ポイントが1ポイント以上設定されていること

  • (クーポンタイプの場合)お客様のメールアドレスが登録されていること

  • (設定されている場合)最小レビュー文字数の条件を満たしていること

  • 購入済み商品のレビューであること

  • CSVインポートされたレビューではないこと


LEEEP管理画面「設定」>「レビュー」を選択し、レビュー設定ページ内の「カスタム質問」のタブを開いてください。

タブで切り替えが可能です。

なお、選択肢は以下の通りです。

  • 商品

  • 投稿者

新規登録の手順はどの選択肢においても共通となります。

<手順>

  1. 「カスタム質問を新規登録する」ボタンをクリック

  2. ポップアップ画面にて以下の項目を入力

    1. 質問:⚠️入力必須

    2. 説明:ここで入力された内容がお客様にも表示されます。

    3. 入力タイプ:文字列、数字、選択肢、n段階評価、スライダーより選択できます。

  3. 登録内容に問題がなければ「作成する」ボタンをクリック

編集の手順はどの選択肢においても共通となります。

<手順>

  1. 「…」をクリックし「編集する」を選択

  2. ポップアップ画面にて項目内容を編集する

  3. 編集内容に問題がなければ「更新する」ボタンをクリック

削除の手順はどの選択肢においても共通となります。

<手順>

  1. 「…」をクリックし「削除する」を選択

  2. ポップアップ画面にてアラートメッセージが表示されます。

    削除して問題なければ「削除する」をクリックしてください。

    ⚠️この操作は取り消せません。予めご了承ください。


特定の商品に対するレビュー依頼をスキップしたい場合にご利用ください。

<手順>

  1. LEEEP管理画面で「設定」>「レビュー」を選択し、レビュー設定ページ内の「レビュー依頼スキップ商品」タブを開いてください。

  1. 「商品CSVアップロード」ボタンをクリックします。

  1. 「商品の登録と更新」ページに遷移後、「CSVテンプレートをダウンロードする」をクリックしてください。

  1. ダウンロードしたCSVテンプレートの2行目以降に各データを入力し、保存します。

    ※ CSVテンプレートの詳細については、こちらのページよりご確認いただけます。

  1. 「CSVファイルを選択」ボタンをクリックし、手順4で保存したファイルをアップロードしてください。

※アップロード日時や成功・処理中などのステータスは「過去のCSVアップロード」の一覧からご確認いただけます。

  1. アップロードが完了すると、スキップ設定された商品の一覧が「レビュー依頼スキップ商品」ページから確認できます。

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