管理画面に注文CSVアップロード機能を追加いたしました。
本機能をご利用いただくことで、CSVファイルを用いて既存の注文データを一括で更新することが可能になります。
既存注文の一括更新: 複数の注文情報をCSVファイルでまとめて更新できるため、業務効率の向上に貢献します。
柔軟な更新項目: 顧客ID、メールアドレス、レビュー対象の設定をCSVファイルから更新できます。
レビュー依頼設定の一括変更
例:注文をキャンセルされたお客様へのレビュー依頼配信を防ぎたい場合に、該当の注文データをCSVでアップロードし、「レビュー対象」を「対象外」に一括更新することができます。
アップロード用のCSVファイルは、管理画面からテンプレートをダウンロードしてご利用ください。
必須カラム
カラム名 | 必須 | 説明 |
注文番号 | ◯ | 更新対象となる既存の注文番号を指定してください。存在しない注文番号を指定した場合、エラーとなります。 |
顧客ID | △ | 注文に関連付ける顧客IDを指定します。 |
メールアドレス | △ | 注文に関連付けるメールアドレスを指定します。 |
レビュー対象 | △ | レビュー依頼の対象とする場合は「対象」、対象外とする場合は「対象外」と指定します。空欄の場合は、既存の設定は変更されません。 |
※ 「△」は、「顧客ID」「メールアドレス」「レビュー対象」のうち、いずれか1つが必須であることを示します。
注文番号: 必須項目です。更新したい注文の番号を正確にご入力ください。
顧客ID: オプション項目です。指定した場合、既存の顧客IDが更新されます。
メールアドレス: オプション項目です。指定した場合、既存のメールアドレスが更新されます。
レビュー対象: オプション項目です。「対象」または「対象外」で指定することで、レビュー依頼の設定を更新できます。空欄の場合は、既存の設定が維持されます。
①LEEEP管理画面にログインし、「レビュー」>「注文」>「注文一覧」ページを開きます。
②注文一覧ページの右上にある【CSVアップロード】ボタンをクリックします。
③表示されたポップアップ画面で、【CSVテンプレートをダウンロードする】をクリックします。
④ダウンロードしたCSVテンプレートにデータを入力し、保存します。
⑤【CSVファイルを選択】ボタンをクリックし、手順④で保存したファイルを選択後、【アップロード】を実行します。
┗ アップロードに失敗した場合は、エラー内容が表示されます。エラー内容を確認し、修正後に再度アップロードをお試しください。
本機能のご利用には、LEEEPレビュー機能のご契約が必要です。
本機能は、既存の注文データの更新を目的としており、新規注文の登録はできません。
CSVファイルの内容に誤りがあると、正常に処理が行われない可能性があります。アップロード前に必ず内容をご確認ください。
futureshop、makeshop、カラーミーでLEEEPレビュー機能をご契約の場合、注文情報とユーザー情報はAPI経由で自動更新されます。そのため、通常は注文番号とメールアドレスの更新作業は不要です。注文番号のレビュー依頼設定(対象/対象外)を一括で更新したい場合にご利用ください。
現時点では既存の注文データの更新機能のみを提供しておりますが、将来的にはCSVファイルによる注文データの新規登録機能の追加も検討しております。