Instagram連携時にエラーメッセージが表示される場合、以下の原因が考えられます。
エラーの主な原因
FacebookページにInstagramアカウントがリンクされていない
LEEEPへのInstagram連携を行う人が、Facebookページの管理者ではない
Facebookページやビジネス、Instagramアカウントへのアクセス許可がない
本ページでは、パターン別に対処方法をご説明します。
①Facebookアカウント(ホーム)画面>右上のアイコンをクリック>対象のFacebookページを選択
※切り替えたいFacebookページが選択肢に出てこない場合はこちらをご覧ください
②Facebookページに移動後、右上のアイコンをクリック>設定とプライバシー>設定をクリック
③左メニューをスクロールし、「アクセス許可」内の「リンクするアカウント」をクリック
④Instagramの箇所に、「@~(Instagramアカウント名)とリンク済み」と表示されていることをご確認ください。
以下の方法でFacebookページにInstagramアカウントをリンクさせてください。
①「Instagram リンクされていません」の部分をクリック
②「アカウントをリンク」の部分をクリック
③ Instagramのログイン画面に遷移後、リンクしたいInstagramアカウント名でログインを行ってください。
※『〜としてログイン』にリンクしたいアカウントとは別のアカウント名が表示されてしまう場合、下部の『〜ではありませんか?アカウントを切り替える』よりリンクしたい本来のアカウントにログインしてください。
以上でFacebookページとInstagramアカウントの連携は完了です。
①Metaビジネスマネージャにアクセスし、「利用を始める」ボタンをクリック
②左メニューの「設定」をクリック
③ビジネスポートフォリオページに遷移後、左メニュー「アカウント」内の「ページ」をクリック
④対象のFacebookページを選択>「メンバー」内でInstagram連携を行う人のアカウントが「全権限」になっているか確認
すでに全権限を持っている方にアカウントを追加してもらうようご依頼ください。
もしくは、全権限の付与を行っていただけるようご依頼ください。
①LEEEP管理画面「設定」>「アカウント情報」or「ブランド」のページにアクセスし、「Instagramを連携する」ボタンをクリック
②出てきたポップアップで「以前の設定を編集」をクリック
③「LEEEPがアクセスするページを選択」の画面にて、「現在および今後のページすべてにオプトイン」or「現在のページのみにオプトイン」を選択し「続行」をクリック
※「現在のページのみにオプトイン」を選択した場合は、Instagramアカウントと連携したFacebookページへのアクセス許可が必須です。
④「LEEEPがアクセスするビジネスを選択」の画面にて、「現在および今後のビジネスすべてにオプトイン」or「現在のビジネスのみオプトイン」を選択し「続行」をクリック
※「現在のビジネスのみにオプトイン」を選択した場合は、Facebookページと連携したビジネスへのアクセス許可が必須です。
⑤「LEEEPがアクセスするInstagramアカウントを選択」の画面にて、「現在および今後のInstagramアカウントすべてにオプトイン」or「現在のInstagramアカウントのみにオプトイン」を選択し「続行」をクリック
※「現在のInstagramアカウントのみにオプトイン」を選択した場合は、Facebookページとビジネスに連携したInstagramアカウントへのアクセス許可が必須です。
上記以降は、こちらのページ内に記載のある⑥~⑦の手順に従って進めてください。
切り替えたいFacebookページが選択肢に出てこない場合、以下の原因が考えられます。
①Facebookページの管理権限を持っていない
→Metaビジネスマネージャにアクセスし、LEEEP上でInstagram連携を行う方がFacebookページの全権限を持っているかご確認ください。
Facebookページの全権限を持っていない場合は、すでに全権限(管理者権限)を持っている方から全権限を付与していただけるようご依頼ください。
※もしくは、すでにFacebookページの全権限を持っている方に、LEEEP上でInstagram連携を行っていただくようご依頼いただくかたちでも問題ございません。
②まだFacebookページが作成されていない
→Facebookページ未作成の場合は、Instagramアカウントと連携するFacebookページを作成してください。
InstagramアカウントとFacebookページを連携しようとした際に、「アカウントのリンクを確認してください」といった警告が表示される場合、稀に連携ができないケースがあります。
このような状況では、リンクの確認を行っても解決しないことが多く、主な原因としてFacebookページやInstagramアカウントに何らかの制限が課されている可能性が高いと考えられます。
以下の3点についてご確認いただき、該当する内容がある場合は、ペナルティの要因を排除することで解決できる可能性があります。
・Facebookアカウントを企業名義で作成している場合、規約違反となり、ペナルティを受ける可能性があります。
・最近作成したばかりのFacebook個人アカウントは、実在しないアカウントと判断され、制限がかかる場合があります。
・以前から利用しているFacebookアカウントでFacebookページを作成し、Instagramアカウントと連携することが推奨されます。