[管理画面]計測指標

LEEEPのソーシャル機能では、投稿・誘導URL経由それぞれで計測指標の定義が異なります。詳しい指標については、各項目をご確認ください。

LEEEP2024-10-30

「スタッフ機能」は2025年4月より「ソーシャル機能」として提供しております。

一部表記に旧名称が残っている場合がございますが、機能内容に変更はございません。

投稿経由の計測指標として、「直接成果」と「間接成果」があります。

<直接成果>

  • 投稿を閲覧し、その投稿に紐づいた商品を7日以内に購入した場合、直接成果として計上されます。

  • 同一商品を複数の投稿が紹介しており、それら複数の投稿を閲覧してから、その商品を購入した場合、最後に閲覧した投稿のみに直接成果が計上されます。

<間接成果>

  • 投稿を閲覧し、その投稿に紐付いた商品とは別の商品を7日以内に購入した場合、間接成果として計上されます。

  • 複数の投稿を閲覧してから、投稿に紐付かない商品を購入した場合、最後に閲覧した投稿のみに間接成果が計上されます。

直接成果と間接成果どちらの条件も満たした商品購入があった場合、直接成果の方が優先して適用されます。

成果(直接成果や間接成果)の金額は、以下のようなロジックで計算されます。

  • 調整率 = (注文合計金額 - 注文割引額) / 注文合計金額

  • 調整後成果 = 小数点第1位切り上げ(販売単価 * 調整率)

(例)商品A(5,000円)を1点、商品B(3,000円)を2点、注文に対して1,700円割引を適用した注文があり、商品Aは投稿Aの直接成果であったとします。この時、直接成果がいくらであるかの計算式は以下になります。

調整率:(11,000円 - 1,700円)  / 11,000円 = 0.845...

調整後成果:小数点第1位切り上げ(5,000円 × 0.845...) = 4,228円

→最後に閲覧したCさんの投稿に直接成果が計上される

→最後に閲覧したCさんの投稿に間接成果が計上される

→直接成果が優先されるため、Aさんの投稿に直接成果が計上される

→Aさんの投稿に商品Aの直接成果、Bさんの投稿に商品Bの直接成果と商品Cの間接成果が計上される

→最後に閲覧したAさんの投稿に直接成果が計上される

※投稿をクリックしてから7日以内の商品購入でなければ、成果として計上されません。

︎Aさんの投稿に購入①の直接成果が計上され、購入②は成果対象外

※購入時点で投稿閲覧の情報はクリアされます。

  • 誘導URLからサイトに遷移して商品を購入した場合、購入した商品に関係なく誘導成果として売上が計上されます。

  • 誘導URLをクリックしてから7日以内に商品が購入された場合、その購入は誘導成果として計上されます。

※誘導URLについてはこちらのガイドをご確認ください。

→Aさんに商品B・Cの誘導成果、Aさんの投稿に商品B・Cの間接成果が計上される

→Aさんに商品A・B・Cの誘導成果、Aさんの投稿に商品Aの直接成果が計上される

→誘導成果として計上されず、Aさんの投稿に商品Bの間接成果のみが計上される

※誘導URLをクリックしてInstagramのブラウザで投稿が閲覧されたのち、「外部ブラウザーで開く」で開いたページで何かしらの商品を購入した場合も、誘導成果として計上されません。

→最後にクリックされた投稿者の誘導URLのみ、誘導成果として計上される